理科大好き講座 科学を楽しもう!2024.03.09

理科大好き講座 科学を楽しもう!

2024.03.09(土) 岡山県生涯学習センター・人と科学の未来館サイピア 1階科学体験・学習広場で 理科大好き講座「科学を楽しもう!」が催されます。

rawpixel / Pixabay

テーマは「電気と磁気の話」

テレビ、電子レンジなど、電気は毎日の生活に必要ですが、その電気はどのようにして生み出されたのでしょうか?
今から200年以上前に、方位磁石の傍の電線に電気を流すとその針が触れました。電線の周りに磁場が発生し、力が働いたのです。この現象は、電流、磁場、力の組み合わせによって起こりました。このことから、20年後に、ファラデーさんは、電線を巻いたコイルの中で、磁石(磁場)を動かす(力)と、電気が流れる事(電流)を発見しました。電気は、方位磁石の針が触れるという小さな発見から考え出されたのでした。今回はいくつかの実験を再現したり、それを利用した実験のほか、発電機の原型模型もお見せします。

日時: 2024.03.09(土)  13:30~15:30 (受付時間・・・13:15~13:25まで)

会場:岡山県生涯学習センター 1階科学体験・学習広場 (サイピア1F)
岡山県岡山市北区伊島町3丁目1番1号

対象:小学1年生~6年生

定員:25名

参加費:100円

講師:放送大学学生団体 科学わくわくクラブ 

事前申し込みが必要なようですので、下記リンクから人と科学の未来館サイピアさんのイベントページ「理科大好き講座 科学を楽しもう!」をご覧ください!
また、注意事項等もそちらでご確認下さい!

理科大好き講座「科学を楽しもう!」 人と科学の未来館サイピアさん

Screenshot of www.sci-pia.pref.okayama.jp

毎日の生活に無くてはならない電気について学ぶ良い機会ですね。お子さんといっしょに出かけられてみては?

岡山県生涯学習センターさん地図

関連記事

  1. Video Mapping Projection York  - PublicDomainPictures / Pixabay

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP